就労継続支援A型とは?大阪市の就労A型事業所やさしいあおぞらの魅力や仕事内容などを詳しくご紹介

就労支援
就労継続支援A型とは障害や難病のある方が利用できる福祉サービスです。
実際に興味はあるけれど、「そもそもどんな仕事をするの?」「どんな人が利用できるの?」というように、どのようなサービスなのかいまいちわからない、という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は就労継続支援A型事業について詳しく解説しながら、大阪府大阪市にある事業所やさしいあおぞらについてご紹介します。
就労継続支援A型に興味がある方や、利用の検討をしている方はぜひとも参考にしてくださいね。

就労継続支援A型について

就労支援A型

就労継続支援A型とは

就労継続支援A型とは、障害があり一般就労が難しい人が利用できるサービスです。一定の支援が実施されている職場との雇用契約を結ぶことができます。

何よりも就労継続支援A型のメリットは、福祉のサポートを受けながら就労できるということ。就労系の福祉サービスは他にも就労移行支援や就労継続支援B型などがありますが、その中でも就労継続支援A型は一番高い給料を得ることができます。

利用料金はいくら?

就労継続支援A型の利用料は一定ではありません。世帯(本人と配偶者)の収入状況や通所する日数によって変わります。ただし世帯収入による月額の負担には以下のように上限があります。

・生活保護受給世帯ー0円
・市町村民税非課税世帯ー0円
 ※3人世帯で障害者基礎年金1級受給の場合、収入が300万以下の世帯が対象です
・市町村民税課税世帯(所得割16万円未満)ー9,300円
 ※入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム利用者を除きます
・上記以外ー37,200円

参考:厚生労働省「障害者の利用負担」

給料について

就労継続支援A型の給料については、働く職場と直接雇用契約を結ぶため、最低賃金額以上の給料が支払われます。その上で、労働時間量によって給料が変わります。もちろん事業所ごとに労働時間や仕事内容は違うので、施設見学会などに積極的に参加して、事前に確認しておくと良いでしょう。

A型事業所の月額平均給料については、厚生労働省の調査結果が公開されています。
それによると令和元年度の月額平均給料は78,975円となっています。平成30年度の調査では76,887円となっており、近年上昇傾向にあるようです。

参考:厚生労働省「障害者の就労支援対策」

やさしいあおぞらの魅力

やさしいあおぞら
就労継続支援A型事業所やさしいあおぞらは大阪府大阪市西成区にあります。一般就労が中々難しい方を対象に、労働権の確立や自立できる能力を獲得してもらうことを目的としてスタートしました。
ここでは、そんなやさしいあおぞらの3つの魅力をご紹介します。

1.できることから始めて、無理のないステップを

だれにでも得意不得意はあります。できる仕事やできない仕事はあって当然。やさしいあおぞらでは、まずはできることから始めて、無理なくステップアップをしていくことが何より大切だと考えます。少しずつできることを増やしていける、ゆとりある環境で仕事に取り組むことができます。

2.一人ひとりに合わせた支援とお仕事内容

やさしいあおぞらで取り組める仕事は一つではありません。手先を使った細かな仕事から仕分け作業、清掃業務など多数あります。
そのため、その人の意志や強みを活かしてお仕事に取り組んでもらえます。

3.継続していただくことを第一に、徹底した声掛けと見守りを行います

やさしいあおぞらのスタッフは、どんな時でもモチベーションを保ちながら継続してお仕事に取り組めるよう声掛けや見守りをします。どんな人でも常に100パーセントのモチベーションを保ち続けるのは難しいです。何か悩みごとや不安がある場合でも、いつでも相談できる職場。
やさしいあおぞらでは安心して仕事に取り組める環境なのです。

やさしいあおぞらの仕事内容


やさしいあおぞらでは以下のように、多くの業務に取り組むことができます。

・タグカット(商品についているシールやブランドネームを切り取る作業)
・値付け
・商品ピック
・梱包
・仕分け
・検品
・アソート梱包
・清掃

これらは社会で必要とされている大切な業務。自分に合ったものを探しながら、やりがいを感じて取り組めます。

業務内容をもっと詳しく

こんな方におすすめ

おすすめ
無理なくステップアップしながら安定した給料を得たい
やさしいあおぞらの勤務は1日4時間。環境や作業に慣れてくれば勤務時間を徐々に増やしていきながら、安定した給料が得られるというのが魅力です。また、仕事に対する不安やご自身の中にある課題についても、いつでも相談ができて、その方に合った支援を提供する体制が整っているため、安心して業務に取り組んでもらえます。
就労に向けて技術や知識を習得したい
やさしいあおぞらでは実際にお店に並ぶ商品や雑貨の検品や仕分け作業から、事務所や倉庫内の清掃作業など多様な業務に取り組むことができます。
そのため業務を通して多くの技術や知識を習得したいという方はもちろんのこと、将来的に一般就労を目指したいという方にもおすすめです。

ご利用者の声

まとめ

やさしいあおぞら内観
就労継続支援A型事業の解説とやさしいあおぞらの魅力についてご紹介いたしました。
無理なくステップアップしながら着実に成長していきたいという方にとって、とても魅力的な環境だと思います。
事業所の雰囲気など知るためにも、ぜひとも施設見学をして色々な話をきいてみることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました