よくあるご質問

就労継続支援A事業型事務所やさしいあおぞらに関して寄せられる、よくある質問とその回答をまとめました。
是非参考にしていただければと思います。

  1. Q.障がい者手帳がないと利用できませんか?
  2. Q.年齢に制限はありますか。
  3. Q.受給者証がなければ通えませんか?手続きはいつまでにすればいいですか。
  4. Q.就労継続支援A型事業所やさしいあおぞらを利用する上で必要なものは何ですか?
  5. Q.実際に作業を行う場所はどこになりますか?
  6. Q.私にできるか不安です
  7. Q.休日出勤はありますか?
  8. Q.交通費は支給されますか?
  9. Q.昼食はどうしたらよいですか?
  10. Q.定期的に病院に行く必要があるのですが、そういった理由でのお休みは取れますか?
  11. Q.体力的に毎日通勤できるか不安です…
  12. Q.就労継続支援A型事業所 やさしいあおぞらとはなんですか?
  13. Q.どのような方が利用していますか?
  14. Q.利用する日数や時間はどのようにして決まりますか?
  15. Q.コミュニケーションが苦手です。
  16. Q.どのくらいで就職できますか?
  17. Q.就職できなかったらどうなるんですか?
  18. Q.就職先の斡旋はしてくれますか?
  19. Q.どんな人がどうしたら利用できるの?
  20. Q.服装は決まっていますか?
  21. Q.就職後のサポートはあるのでしょうか?
  22. Q.コミュニケーションや体調が不安です。
  23. Q.利用を決めてからの手続きはどれぐらいかかりますか?
  24. Q.日中、体調が悪くなったらどうすればいいですか。
  25. Q.住所が大阪市でなくても通うことは可能ですか。
  26. Q.障がい者手帳は必要ですか
  27. Q.喫煙はできますか?
  28. Q.家族の介護・病気などで急な欠勤があるかも…
  29. Q.休憩時間の過ごし方や場所は決まっていますか?

Q.障がい者手帳がないと利用できませんか?

障がい者手帳をお持ちの方向けのサービスとなっております。
手帳をお持ちでない方は、取得後にご相談いただければと思います。

Q.年齢に制限はありますか。

利用開始時に18歳~満65歳未満の方であれば通所可能です。
介護保険適用の65歳以上でも障がい特例を受けられれば通えます。

Q.受給者証がなければ通えませんか?手続きはいつまでにすればいいですか。

受給者証は通称名で、正しくは障がい福祉サービス受給者証です。
就労継続支援A型事業所やさしいあおぞらに通うには障がい福祉サービス受給者証が必要です。
申請後、訪問調査終了の方から概ねご利用可能です。

Q.就労継続支援A型事業所やさしいあおぞらを利用する上で必要なものは何ですか?

就労支援事業所は、以下のいずれかを保持している方が対象です。
・障がい者手帳
・障がい基礎年金の証明書
・自立支援医療受給者証
※保持していない方でも事前の相談は受付けています。

Q.実際に作業を行う場所はどこになりますか?

作業は施設外作業で倉庫内作業となります。
夏場など気温が暑い時期は、会社から空調服を一人1枚貸与しております。

Q.私にできるか不安です

それぞれの技量や目標に合わせ丁寧に指導させていただきますので、経験がない方でも大丈夫です。
焦らずにご自分のペースで技術を身につけられます。

Q.休日出勤はありますか?

基本的に休日出勤はありません。しかし、お客様からの注文が多いときは残業をしていただくことがあります。残業は最大一時間で、可能な方だけにお願いをしています。

Q.交通費は支給されますか?

交通費の支給月額上限は10,000円です。(弊社は地下鉄の駅から近いので交通は便利です。)

Q.昼食はどうしたらよいですか?

お弁当を持参するかコンビニで購入することができます。弊社では今後給食も考えています。

Q.定期的に病院に行く必要があるのですが、そういった理由でのお休みは取れますか?

通院でのお休みはもちろん取得可能です。休む際には事前にご連絡をしていただくか、当日の朝ご連絡していただいています。

Q.体力的に毎日通勤できるか不安です…

障がいや体調に応じて勤務時間や出勤日を決めてもらっています。また、身体の様子を見ながら変更することもできます。

Q.就労継続支援A型事業所 やさしいあおぞらとはなんですか?

障がいを持っている方が企業などへの一般就労を希望する場合、就職するための準備訓練や知識・能力の向上、実習、職場探し等を通して適性な職場への就労に繋げる場所です。
また、就職後は仕事の定着に必要な支援も行います。

Q.どのような方が利用していますか?

精神障がい、発達障がい、知的障がい、身体障がいなどの障がいを持っている方にご利用いただいています。

Q.利用する日数や時間はどのようにして決まりますか?

自分のペースに合わせて利用することができ、個別の目標に合わせて利用日数や時間を設定できます。

Q.コミュニケーションが苦手です。

苦手な方向けに様々な訓練プログラムを用意しています。また、コミュニケーションが円滑にとれるようにスモールステップで支援いたします。

Q.どのくらいで就職できますか?

利用者さん一人ひとりのペースに合わせてステップアップをしていきます。
ご本人の頑張り次第になりますが、長く勤めることも、違う職種を選ばれることも可能です。
一般就労をご希望されたタイミングで、就労先探しをサポートします。

Q.就職できなかったらどうなるんですか?

まずは本人の希望を確認し、必要と感じたら障がい者就業・生活支援センターや職業センター等関係機関にお繋ぎいたします。

Q.就職先の斡旋はしてくれますか?

弊社は人材紹介会社ではないため、求人検索はご自身で行っていただく必要があります。
とはいえ、企業への開拓等はスタッフが協力し取り組んでいきます。

Q.どんな人がどうしたら利用できるの?

障がい者手帳を保持している方が利用できます。利用までの流れはサイト内で紹介しているので、ぜひ参考にして下さい!

下記のような悩みを抱える方も、就労継続支援A型事業所 やさしいあおぞらを見学に来たり利用したりしています。
興味を持たれたら、お気軽にお問い合わせください。

【お悩みの例】
・睡眠障がい(不眠)
・うつ症状
・適応障がい
・パニック症状(障がい)
・過敏性胃腸炎
・てんかん
・ひきこもり
(一部を紹介しています!)

相談や見学は無料なので、ぜひ一度ご相談ください。

Q.服装は決まっていますか?

特に規定はございません。
服装、髪型髪色自由、ネイルアートやアクセサリー、刺青も大丈夫です。
就労継続支援A型事業所 やさしいあおぞらでは、就労に慣れるためシャツを着ている方もいらっしゃいますし、リラックスできる私服でいらっしゃる方もいます。そのため、自由な服装でいらしてください。

Q.就職後のサポートはあるのでしょうか?

はい、ございます!

就労継続支援A型事業所 やさしいあおぞらでは、就職後の定着支援や面談を行っているので、就職後の悩みなど気軽に質問できます。
大事なのは、「就職」ではなく、「就労」です。仕事を休まずに働き続けることを訓練中から意識していきます。

Q.コミュニケーションや体調が不安です。

一人で行える作業も選択いただけますので、ご安心ください。
また、利用者さんは皆さんとても暖かいです。最初から無理にコミュニケーションを取ろうとしなくても大丈夫ですよ。

体調不良や不安などで早退も可能ですが、自分を見つめ直すために、少しお話をさせていただくこともあります。
気分が悪くなったときや、少し外でリフレッシュしたいときには遠慮なく声をかけて下さい!

Q.利用を決めてからの手続きはどれぐらいかかりますか?

市区町村など状況によりバラつきがありますが2週間〜1ヶ月程度かかります。

早い市区町村さんだと1週間なんてことも。利用までの手続きに時間は必要なので、利用決定後はなるべく早く手続きを開始することをおすすめしています。
また、利用決定から正式な利用開始までの時間を実際に体験することも可能なのでご相談下さい。

Q.日中、体調が悪くなったらどうすればいいですか。

職員に相談していただければ、早退することも可能です。
時短勤務の場合医師の診断書が必要な時があります。

Q.住所が大阪市でなくても通うことは可能ですか。

可能です。交通費支援もございます。

Q.障がい者手帳は必要ですか

障がい者手帳を持っている方向けのサービスとなります。
お持ちで無い方は取得後、再度ご相談ください。

Q.喫煙はできますか?

休憩時間に所定の場所で喫煙可能です。

Q.家族の介護・病気などで急な欠勤があるかも…

ご両親の介護やお子様の急な発熱での欠勤も大丈夫です!

Q.休憩時間の過ごし方や場所は決まっていますか?

休憩時間は近くを散策など自由に過ごしていただけます。
外食もご自由に!
但し、その場合の事故などは自己責任となります。

タイトルとURLをコピーしました